2014年11月09日

OS X YosemiteへアップデートしたらPX-402Aで印刷できない

 愛機MacBookPro13インチをOS X10.10 Yosemiteへアップデートしました。
 結構時間をかけてアップデートした後、EPSON PX-402Aから印刷をしようとしたところ、データを送信中のまま先に進みません。
 プリンタユーティリティ(Epson Printer Utility)を起動すると、「通信エラーが発生しました。」などと言われます。
 エプソンのPX-402Aドライバダウンロードのページを参照すると、2014年9月4日公開のバージョン9.29が最新のようなのでこれをダウンロード、インストールしました。しかし改善されません。
 エプソンの同ページに、「USB接続時印刷不可対応パッチ」なるものも公開されており、これをダウンロード、インストールすることにより改善しました。公開日が2014年8月12日で、上記のプリンタドライバよりも先に公開されているものです。せっかくならプリンタドライバに一緒に入れてくれればいいのに・・・。
posted by Setup.exe at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

Lenovo Miix 2 8が自宅の無線LANに接続できない

 Lenovo Miix 2 8を購入したのですが、自宅のPCIの無線LANアクセスポイントMZK-WG300NXに接続できません。
 Lenovo Miix 2 8を購入したばかりの頃はつながっていたと思うのですが、ある日から自宅の無線LANアクセスポイントのSSID名を見つけることすらできなくなりました。
 ググってみると、こんなのが見つかりました。
 
 DAD0ESさんの書き込みを下記に記載します。

この機種のWi-Fiは米国仕様で無線LANのチャンネルは1〜11CHまでしか認識しません。
国内の無線LAN機器では12CH、13CHまで使用するのですがこの機種では受信できません。
ルータ側の無線LANチャンネルの設定を12、13CH固定にした場合や自動で前記CHが
選択されている場合にはSSIDが表示されません。

対策としては無線LANルータの設定でチャンネルを11以下にすることです。

Lenovo以外でも特に米国内メインの機種では時々こういう仕様の機器があります。
機種によってはドライバのアップデートで対応可能な場合もあるようです。


無線LANアクセスポイントの設定でチャンネルを11以下にしたら接続できるようになりました。
うわー。不便。こんなことあるんですね。
posted by Setup.exe at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

Firefoxへ乗り換えた

 Opera17.0にしたらツールバーとかブックマークがなくなってしまったので(Opera17.0参照)、Firefoxへ乗り換えました。
 以前、FireFoxを使っているとExposeが使えなくなるという症状が発生しましたが(Firefoxを使っているとExposeが起動できなくなる参照)、OSをLionにしたせいか、最新のFireFox3.6.28がよいのか症状が出なくなりました。
 FireFoxに変えたおかげでパン(オートスクロール)も使えるようになり(FireFoxの利点参照)、とりあえず満足いく環境を得ることができました。
 でもOperaも長年使って愛着もあるので、また使いやすくなって戻ってきて欲しいです。
posted by Setup.exe at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

Opera17.0

私はMacでもWindowsでもブラウザはOperaを愛用しております。
久しぶりにMacでOperaのバージョンアップをしました。
バージョンは17.0

なんかツールバーとかブックマークとかが無くなってしまい使う気が失せました。
いったいどうしてくれよう。
posted by Setup.exe at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

iPad

 去年2012年の5月頃iPadを購入しました。当時、仕事が忙しく、毎日帰宅してテレビを付けてもお願いランキングを観られるかどうかという時間でしたので、ニュースなど見ることができませんでした。
 食事をしながらiPadでニュースサイトなど見られたらいいなと思い購入しました。
 ところが、遅く帰宅してテレビでニュースが観られないときに、iPadでニュースをサイトを観るかというと、世間一般のニュースを知るには新聞を読んでおりました。
 iPadでは、Yahoo!やgooのニュースを読みましたが、やはり新聞記事を読む方が、「何となく」安心感がありました。
 iPadはもっぱらFacebookと2chのまとめサイト閲覧専用機と化しました。
 手軽にネットが見られるおかげで、無駄に2chまとめサイトを閲覧するようになり、しかも私自身ネトウヨになってきました。
posted by Setup.exe at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ノマドって何?

 最近ノマドって言葉が流行っているようで、インターネットでビジネスニュースやコラムでよくテーマに上がってます。
 でもノマドってみなさんどういった定義でとらえているのでしょうか?
 私は、仕事を職場に限らず「場所を選ばずに仕事をする人」だと思ってます。結果として自宅や茶店でWi-Fiを使ったりしてインターネットを使っているものと思っております。
 ネットのコラムなどを読んでいると、会社勤めでない自営業(というかフリーランスと言った方がかっこいいようです)の人のことをノマドとも呼んでいるようです。
 この定義をはっきりさせないと、あらゆる記事やコラムが支離滅裂になりそうです。
 私にとってノマドなんてどうでもよいことだったのですが、下の記事を読んでノマドという言葉に相当毒されている人が増えていると感じて久々に日記を書いてしまいました。
国の形骸化と、年収200万ノマドの悲惨な行く末
ラベル:ノマド
posted by Setup.exe at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

Firefoxを使っているとExposeが起動できなくなる

 ファンクションキーを押下してもExposeが起動できなくなる症状(ファンクションキーでExposeが起動できなくなる参照)、間違いなくFirefoxを使っているときに頻発します。
 メインで使うブラウザをOperaからFirefoxにかえてから発生してます。
 通常使うブラウザをOperaに戻そうかと思います。
 でもOperaだと、マウスのホイールボタン押下によるパン(オートスクロール)が効かなくて不便なんですよね。
 Operaでパンが使えるようになるのが一番良いのですが・・・・。
posted by Setup.exe at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

iPhoneで何をするか

 年末、ヨドバシカメラへ行ってiPhoneへ機種変更しようとしました。
 予約が一杯で時間切れのために機種変更できなかったのですが、家に帰って今一度考え直してみました。
 iPhoneでいったい何ができるのでしょうか?
 Webが便利に使えるようですが、私は最近X05HTではwasabiで携帯サイトばかり見ています。
 だいたい小さいスマートフォンでPCと同じサイトを見ようという試みが間違っています。
 日本の携帯電話メーカー各社がAndroid携帯など出してますが、方向性が間違っているのでは?
 シャープなどはガラパゴスなどと言ってAndroid端末を出してますが、もっと徹底的に国内サービスを便利に使えるような方向に進んだ方がおもしろいと思うのですが・・・。
 携帯サイトって小さい画面で細い帯域でも快適に使えるに作られており、セキュリティ面でもPCからアクセスするよりずっと安全と聞いております。
 ガラパゴスブランドで日本国内特有のサービスを世界へ輸出することはできないものでしょうか。
ラベル:iPhone X05HT wasabi
posted by Setup.exe at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

X05HTによるソフトバンクWi-Fiスポットの利用

 ソフトバンクWi-Fiスポットというのを試しました。
 今年の春までに申し込めば永年料金無料だったのですね。
 MySoftBankから「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」というのをダウンロードして、X05HTへインストールしなくてはいけないのですが、MySoftBankで「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」のリンクを探すことができません。
 お客様窓口へ問い合わせたりしたのですが、何のことはありませんでした。
 私はPCからMySoftBankへアクセスしていたのですが、X05HTでMySoftBankへアクセスしないとダウンロードできないみたいです。
 3G回線でダウンロードするとパケット代がもったいないので、X05HTを自宅の無線LAN環境へ接続してダウンロードしました。
 「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」は「マイポケットPC\Program Files\WISPrClient\WISPrClient.exe」へインストールされるんですが、起動するにはファイルエクスプローラから直接キックしなくてはならず面倒です。
 スタートメニューなどへ登録できればいいのですがやり方がわかりません。
 ソフトバンクWi-Fiスポットで無線LANに接続して「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」を起動したら、電話番号とパスワードを入力すれば認証が完了します。
2011092300.png
 この「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」は、一度起動するとX05HTを再起動するまで常駐するようで、いったん無線LANが切断されても、再接続する際に認証をやり直してくれるようです。
 近所のマクドナルドはもちろん、私がいつも使っているエクセルシオールコーヒーもWi-Fiスポットになっているホテルのロビーとつながっているので無線LAN使い放題です
 しかし、本日ドトールで無線LAN経由でブラウズしていたつもりが、いつの間にか3G回線が接続されてました。今月もパケット代が上限まで請求されてしまう。無線LANのつながりが悪いときにつながってしまったようです。
 パケット代を気にせずインターネットへ接続することができるようになったのですが、X05HTは画面が小さいので快適とは言いがたいです。
posted by Setup.exe at 22:36| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

Fedora15でのVMwarePlayerのインストール その2

 Fedora15へのVMware Playerインストールを試みております(Fedora15でのVMwarePlayerのインストール参照)。
 ターミナルでrootにスイッチして、/usr/lib/vmware/binに移動して、vmplayer
su - root
cd /usr/lib/vmware/bin
vmplayer
と実行するとやっとVMware Playerが起動できました。
一度rootで起動すると、必要なモジュールのコンパイルなどが行われるのでしょうか。
以降はFedora15のメニューから起動できるようになりました。
ラベル:VMware Fedora Fedora15
posted by Setup.exe at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

