2011年09月24日

X05HTによるソフトバンクWi-Fiスポットの利用

 ソフトバンクWi-Fiスポットというのを試しました。
 今年の春までに申し込めば永年料金無料だったのですね。
 MySoftBankから「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」というのをダウンロードして、X05HTへインストールしなくてはいけないのですが、MySoftBankで「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」のリンクを探すことができません。
 お客様窓口へ問い合わせたりしたのですが、何のことはありませんでした。
 私はPCからMySoftBankへアクセスしていたのですが、X05HTでMySoftBankへアクセスしないとダウンロードできないみたいです。
 3G回線でダウンロードするとパケット代がもったいないので、X05HTを自宅の無線LAN環境へ接続してダウンロードしました。
 「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」は「マイポケットPC\Program Files\WISPrClient\WISPrClient.exe」へインストールされるんですが、起動するにはファイルエクスプローラから直接キックしなくてはならず面倒です。
 スタートメニューなどへ登録できればいいのですがやり方がわかりません。
 ソフトバンクWi-Fiスポットで無線LANに接続して「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」を起動したら、電話番号とパスワードを入力すれば認証が完了します。
2011092300.png
 この「ソフトバンクWi-Fiスポット設定ソフトウェア」は、一度起動するとX05HTを再起動するまで常駐するようで、いったん無線LANが切断されても、再接続する際に認証をやり直してくれるようです。
 近所のマクドナルドはもちろん、私がいつも使っているエクセルシオールコーヒーもWi-Fiスポットになっているホテルのロビーとつながっているので無線LAN使い放題です
 しかし、本日ドトールで無線LAN経由でブラウズしていたつもりが、いつの間にか3G回線が接続されてました。今月もパケット代が上限まで請求されてしまう。無線LANのつながりが悪いときにつながってしまったようです。
 パケット代を気にせずインターネットへ接続することができるようになったのですが、X05HTは画面が小さいので快適とは言いがたいです。
posted by Setup.exe at 22:36| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。