2019年10月03日

続:iOS13.1へアップデートしたらSuicaが使えなくなった

 iOS13.1へアップデートしたらiPhone8でSuicaが使えなくなったのですが(iOS13.1へアップデートしたらSuicaが使えなくなった参照)、がちゃがちゃいじっていたら少しずつわかってきたことがあります。
 自動販売機にiPhoneをかざした際に、「リーダーにかざしてください」画面が表示されるのですが、このときSuicaではなくセゾンカードがアクティブになっておりました。
 ここでSuicaをアクティブにして、さらに指紋認証をするとコーヒーが買えるではありませんか。
 私の場合、iPhoneの[設定]-[WalletとApple Pay]の支払用カードにセゾンカードとSuicaとApple Pay Cashが登録されておりました。
 どうやら今まではSuicaがメインカードになっていたのが、いつの間にかセゾンカードがアクティブになったものと思われます。
 とりあえずSuicaをアクティブにしました。
 IOSアップデート前までは、指紋認証なしに改札を通ったり、コンビニのレジで支払いが出来ていたのが、iPhoneを改札やコンビニの読み取り機にかざした際にホームボタンで指紋認証をしなくてはいけなくなってしまいました。
 Suica使用時に指紋認証を不要にするには、iPhoneの[設定]-[WalletとApple Pay]-[エクスプレスカード]で「My Suica」を選択すればよいらしいのですが、「My Suica」をクリックしても「オフ」になってしまいます。何度やってもダメです。
 どうしたことでしょう。
posted by Setup.exe at 01:28| Comment(0) | iPhone | 更新情報をチェックする