2019年10月05日

ソフトバンクの迷惑メール対策

 私はソフトバンクでiPhone8を使っているのですが、3ヶ月ほど前からMMS(S!メール)で迷惑メールがたくさん来るようになって困っておりました。
 迷惑メールフィルタの強さは、これまで「中」にしていたのですが、迷惑メールが増えたので「強」に変更しました。
 しかし一向に迷惑メールは減りません。
 「ケータイ/PHSからのみ許可」設定を「有効」にしているのですが、DoCoMoやSoftBankからのMMSで迷惑メールが送られてくるので防ぎようがありません。
 メールアドレスを変更することも考えていたのですが、東京デジタルホン時代から使っているメールアドレスで、変更するのも何か抵抗があり変えることが出来ませんでした。
 自分の迷惑メール対策の設定を確認したところ、受信許可リストにgmailのメールを許可してあったり、受信許可リストで救済しているメールアドレスやドメインがいくつかありました。
 「ケータイ/PHSからのみ許可」設定を有効にしているので、友人のメールアドレスなどを個別に許可したり、@i.softbank.jpなど特定のドメインを許可したりしておりました。
 そこで、迷惑メールフィルタの強さを「強」にした状態で、「ケータイ/PHSからのみ許可」設定を「無効」にした上で受信許可リストを「利用しない」に設定しました。
 すると、迷惑メールは全く来なくなりました。
 きちんと友人からのメールや、自分のPCで利用しているメールアドレスからのメール受信もできます。
 ここでの教訓としては、迷惑メール対策の設定はシンプルにするのが一番ですね。
posted by Setup.exe at 12:30| Comment(0) | モバイル | 更新情報をチェックする