2009年11月22日

ドコモ公衆無線LANサービスMzone

 私は極めて希にですが、マクドナルドでBB モバイルの無線LANを利用しております。@niftyの会員だと申し込み不要で、@niftyのアカウントで1分間8.4円の従量制で利用できます。
 近所のマクドナルドはコーヒーも安くておいしくて飲み放題なのですが、近所のマクドナルドは昼間は学生や高校生が多くて騒がしいのであまり行っておりません。
 しばしばケンタッキーフライドチキンでにも行くのですが、ここはいつも割と空いております。たまたまFM-V BIBLO LOOX T70Hを持ち込んだとき、なんとなしに無線LANをOnにしたところ、なにやら公衆無線LANのサービスが利用できるようです。
 調べたところ、NTTドコモがやっているサービスのようです。基本料金が無料で使った日だけ課金される料金体系もあるようです。しかもドコモの携帯を持っていなくても利用できるようです。
 早速申し込んでみようと近所のDoCoMoショップへ行って訪ねたところ、受付の女の子が公衆無線LANサービスを理解してくれません。受付の女の子が店の奥に入り上司に相談してようやく話が通じました。Mzoneというサービスのようです。
 契約の手続きが済んで、アカウントなどを教えてもらった後、最後に「マックでも使えますか?」と聞くと、受付の女の子は電話でどこかへ問い合わせてから、メモを私に見せながら答えてくれました。「Mzoneでは特に制限をかけていないので、iトリプルEのa,b,cに対応していれば利用できるはずです。」とのこと。
 DoCoMoショップで働く人は、いろいろITの知識も身につけなくてはいけないから大変ですね。
posted by Setup.exe at 15:59| Comment(2) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックしちゃいました。
よろしかったら、お許しください。

ご存知かと思われますが念のため。マクドナルドはBBモバイルポイントというサービス名でソフトバンクが行っているサービスです。
Mzoneからはローミングする形で利用できるようですが、費用がかかるみたいなことを今日docomoショップで聞きました。
ちょっと腑に落ちない感もありますので、今度試してみる予定です。
ちなみにビックカメラではWiMAXの従量課金のサービスがありまして、その初期費用380円に無線LANアクセスポイントのサービスが入っているようです。
WiMAXは今のところ利用予定ないですけど。

それでは今後ともよろしくです。
Posted by ふぃるこ at 2010年01月25日 00:18
ふぃるこさんコメントありがとうございます。
無線LANサービスもモバイル通信ももっと安価になるといいんですけどね。
今後ともごひいきに。
Posted by Setup.exe at 2010年01月28日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

モバイル環境を整える 無線LANはそろそろ熟してる
Excerpt: ネットブックを持っています。昨年、イオンで激安で購入したものです。これ、実はあんまり持ち歩きません。理由は簡単。ネット接続環境が高いからです。advertisement AtermWM3300R無線L..
Weblog: UI(ユーザインターフェース)好き
Tracked: 2010-01-25 00:13
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。