2006年05月08日

ホイールボタンによるオートスクロール

 「パン」という動作をご存じでしょうか。InternetExplorerなどでホイールマウスの真ん中ボタンをクリックするとマウスポインタが十字になって、この状態でマウスを動かすとそれに合わせてウィンドウ内のWebページがオートスクロールするあれです。私の職場で周りの人に話を聞いてみると、Explorer(InternetExplorerではない)でこの動作をするということを意識している人があまりいないことに気付きました。ホイールマウスを接続しても、MicrosoftのサイトからIntelliPointをダウンロードしてインストールしないとMicrosoftOfficeやInternetExplorer以外のアプリケーションではパンは動作しません。もちろんExplorerでも動作しません。 職場のPCがリプレースされてから、IntelliPointをインストールしてもパンがExplorerやその他のアプリケーションでどうしたも動作せず、不便な思いをしておりました。
 自宅のデスクトップPCではパンが動作していたのですが、先日おもむろにIntelliPointを4.1から5.2へアップデートしたら、パンが動作しなくなりました。あれ?と思ってIntelliPointのバージョンを4.1に戻したらパンが動作するようになりました。IntelliPoint5.2では動作しないのかな?
 そこで今度は愛用のノートPCで試してみました。このノートPCもIntelliPoint5.2をインストールしても(5.0だったかな?)Explorerでパンが動作しなかったのです。内蔵のスライドパッドがじゃまをしているのかと思ってあきらめていたのですが、IntelliPoint4.1をインストールしたら、あら不思議パンが動作するようになりました。
 よし、会社のPCもIntelliPointのバージョンを4.1に落とせばパンが動作するに違いありません。試してみます。 さて、会社のPCでIntelliPoint4.1をインストールしたのですが、やはりパンはInternetExplorerやMicrosoftOffice以外では動作しませんでした。がっかりしてMicrosoftのサイトをみていたら、IntelliPoint5.5というのがありました。どんどん新しいのが出ているのですね。
 早速インストールして、コントロールパネルでマウスの設定を開いたら、今度はMicrosoftのマウスをつながないと正常に動作しないかもしれません。などとメッセージガ表示されました。やはりパンは動作しません。それならと思い、Microsoft純正のMobile Opticalマウスを接続しました。するとコントロールパネルでマウスの設定を開いてもマイクロソフトマウスをつなげなどというメッセージは表示されなくなりました。でもやっぱりパンは動作しない。
 職場に、ワイヤレスのIntelli Mouse Explorer2.0をIntelliPoint5.5で使っている人がいました。でもこの人もInternetExplorerやMicrosoftOffice以外でパンは動作しておりませんでした。InternetExplorerやMicrosoftOffice以外ではパンなんて使えないのが正しい動作なのでしょうか。
posted by Setup.exe at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック