2008年04月23日

Windows共有されたプリンタのLeopardからの利用

 自宅では、CanonのBJC-210Jというインクジェットプリンタをかれこれ10年以上使用しております。愛機iMacG5からこのプリンタへ印書する際には、Windowsマシンにパラレルポートで接続され、ネットワーク共有されたものに接続して利用しております。
 私のiMacG5はTigerからLeopardへアップグレードインストールしました。Tigerの頃は問題なく印書出来ていたのですが、久々にプリンタを使ったところ印書されません。システム環境設定からプリンタの追加をやり直してもダメです。
 試しに、Tigerをインストールした外付けディスクからTigerを起動してプリンタを追加したところ、正常に印書されました。
 そもそもLeopardから印書した場合どうなるかというと、印刷ジョブの状態は「保留中(認証が必要です)」と出力されております。プリンタの追加時にアカウントの認証はしているはずなのに・・・。
 同じような事象に遭遇している方は他にもいるようで、AppleのDiscussionBoardでこんなのを参考にしました。
 システム環境設定の「共有」で「プリンタ共有」を「入」にします。Windowsで共有されたプリンタをMacから利用するので、Mac側でプリンタの共有を有効にするのは不思議に思えましたが、騙されたと思って有効にするほかありません。「プリンタ共有」を「入」にするとhttp://localhost:631にアクセスできるようになります。ここへブラウザでアクセスすると、こんな画面が表示されます。
2008042200.gif
 ここから「プリンタの追加」をクリックし、適当なプリンタ名を設定して「続ける」をクリックして次の画面へ進んだら、「デバイス」から「Windows Printer Via SAMBA」を選択して「続ける」をクリックします。
2008042201.gif
 すると「デバイス URI」の入力を求められるので、ここへ下記のフォーマットでプリンタのアドレスを記述して「続ける」をクリックします。
smb://username:password@IP/printerID
 あとはプリンタのメーカと機種を選択すれば設定は完了です。
これで晴れてMacからWindowsで共有されたネットワークプリンタへの印書が可能になりました。
 OSXでWindowsマシンから共有されたネットワークプリンタを利用する設定方法って、Jaguar、Panther、Tiger、Leopardとアップデートを繰り返すたびに手順が変わってややこしいです。Pantherの時は、WindowsマシンにわざわざGhostscriptなどをインストールしたように記憶してます。TigerではさくっとWindowsで共有されたネットワークプリンタをさくっと使えるようになったのにLeopardで退化したような印象を受けました。
 Windowsで共有されたネットワークプリンタをMacから利用するケースって非常に多いと思います。今やMacに限らずパソコンに詳しくない人も家庭で2台以上のパソコンを保有していたりする人は多いと思いますので、困っている人は世界中にたくさんいるはずです。どうしてMacPeopleとかでもっと話題にならないのか不思議でなりません。私の自宅の環境が特殊なのでしょうか。

posted by Setup.exe at 16:55| Comment(6) | TrackBack(2) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事拝見、私も困っていました。
情報ありがとうございます。
今度の週末にやってみます。
CUPSはLinux/BSDの世界では普通なのですが
macでは違和感ありますね。
SnowLeopardではTiger並に戻して
SnowLeopardを買わせる作戦でしょうか?
Posted by kene at 2009年01月20日 22:45
keneさんコメントありがとうございます。
やはりLeopardを使っていて困っている人はいらっしゃるのですね。
わたしはLinuxやBSDもあまり詳しくないのでネットとかで調べるのも苦労しました。
世界中にもっと困っている人はいると思うのですがどうなのでしょうか・・・。
Posted by Setup.exe at 2009年01月24日 00:34
大変参考になりました。
とっても苦労していて大変でした。
ありがとうございました。
Posted by ありがとうございました at 2009年06月04日 23:51
私もこの日記を書くのに画面キャプチャを撮ったりして手間をかけました。
お役に立ててうれしいです。
今後ともご贔屓にお願いします。
Posted by Setup.exe at 2009年06月05日 23:20
> 今やMacに限らずパソコンに詳しくない人も家庭で
> 2台以上のパソコンを保有していたりする人は多いと
> 思いますので、困っている人は世界中にたくさんいる
> はずです。どうしてMacPeopleとかでもっと話題に
> ならないのか不思議でなりません。

強く同意、です。ほんと、そうですよね。
Posted by mike at 2010年09月22日 11:17
mikeさん
コメントありがとうございます。
同意頂けてうれしいです。
今後ともご贔屓に願います。
Posted by Setup.exe at 2010年09月22日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94206827

この記事へのトラックバック

【備忘録】MAC OS 10.5 から windows共有してあるプリンタで印刷する
Excerpt: タイトルの通り.研究室にてお困りの方がいらっしゃったので調べてみた. 重要なのは以下の2点のようであった. ・ファイル共有にて,SMB共有をONにする. プリンタ設定なのになぜフ..
Weblog: りあるにっき。
Tracked: 2009-09-16 02:45

MacbookからWindowsの共有プリンタにつながらない…
Excerpt: しばらく前から何度か挑戦しているのですが,MacbookからWindowsマシンにつながっている共有プリンタにアクセスできません。環境は以下の通り。 Macbook側 OS X10.6 Window..
Weblog: Parts Station 開発日記
Tracked: 2010-01-21 17:53
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。