2012年10月28日

ノマドって何?

 最近ノマドって言葉が流行っているようで、インターネットでビジネスニュースやコラムでよくテーマに上がってます。
 でもノマドってみなさんどういった定義でとらえているのでしょうか?
 私は、仕事を職場に限らず「場所を選ばずに仕事をする人」だと思ってます。結果として自宅や茶店でWi-Fiを使ったりしてインターネットを使っているものと思っております。
 ネットのコラムなどを読んでいると、会社勤めでない自営業(というかフリーランスと言った方がかっこいいようです)の人のことをノマドとも呼んでいるようです。
 この定義をはっきりさせないと、あらゆる記事やコラムが支離滅裂になりそうです。
 私にとってノマドなんてどうでもよいことだったのですが、下の記事を読んでノマドという言葉に相当毒されている人が増えていると感じて久々に日記を書いてしまいました。
国の形骸化と、年収200万ノマドの悲惨な行く末
タグ:ノマド
posted by Setup.exe at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

地震の爪痕

 僕のMZがー。
2011031400.jpg
posted by Setup.exe at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

X05HTでTwitter

 東北地方太平洋沖地震の影響で電車が止まり、電車で帰ることが出来なくなりました(東北地方太平洋沖地震参照)。
 私はX05HTを使ってWebで電車の運行状況などを確認していたのですが、一緒にいた同僚は携帯電話(ガラケーです)からTwitterも見ておりました。
 JRが終日運転見合わせるという情報は、喫茶店で待機しているときに同僚がTwitterでそんなつぶやきを見て知り、喫茶店のテレビでNHKニュースを見て事実を確認しました。
 こういった災害のときはTwitterで情報を得るのもありかなと思いました。また、状況を仲間と共有できることが何より心強い気がします。
 私はPCでもTwitterはほとんど使いませんし、X05HTでは使ったことがありませんでした。
 そこでX05HTでもTwitterを使えるようにすることにしました。
 『wasabi』はWebからアクセスするのと同じなので、問題なくつぶやけるようになりました。
 X05HTなどのスマートフォンからは、ブラウザからつぶやくのはログインの手続きやら、ブラウザを複数起動することが出来ないなど使い勝手が悪いので、やはり専用アプリが欲しいところです。
 MZ3.iというアプリとmoTweetsというアプリを試しました。
MZ3.iの方が使い勝手が良さそうなのですが、「?」などの記号が正しく表示されなかったりするのでmoTweetsを使って見ることにします。
 これから私も本格的につぶやいてみます。
 
posted by Setup.exe at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

 東北地方太平洋沖地震では大変なことになっております。
 かくいう私も、都内で勤務中に被災しました。ビルから避難指示があり、近くの公園へ避難させられ、安否確認が完了したら帰宅することになりました。
 しかし電車が軒並み動いていないし、タクシーは長蛇の列で帰るに帰れません。
 電車は数時間で動くと楽観視ししていたのですが、茶店で19時過ぎにテレビのニュースを見たらJRは終日運転見合わせとの情報を知り、ここで初めて帰宅することを決意しました。
 わたしはX05HTのブラウザを使って、Yahoo!ニュースで地震に関する情報、路線情報で電車運行状況を見ておりました。
 普段はパケット代を気にして、X05HTからはほとんどWebアクセスは行わないのですが、今回ばかりはそうはいきません。
 パケット代の上限へ達したと思いますので、今月は思い切りWebアクセスをしてしまおうと思います。
タグ:X05HT
posted by Setup.exe at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ハードオフ

 15年以上使い続けていたCanon BJC-210Jですが、さすがにガタが来たので新しい複合機を購入しました(複合機の購入参照)。
 BJC-210Jの方は廃棄することにしたのですが、こういった電子機器の廃棄の仕方をよく知りません。こういうときはハードオフに持って行くことにしております。
 さすがに値段はつきませんでしたが、ただで引き取ってもらえました。
 この後ジャンクとして誰かに引き取ってもらうのか、資源になるのでしょうか。
 15年ものつきあいのあったBJC-210Jを捨てるのは何かかわいそうな気もしましたが、リサイクルの流れに乗ってくれたことでしょう。
posted by Setup.exe at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

電車の中でiPad

 iPadの実物をはじめてみました。夜会社帰りに、その人は電車の中で立ったまま何か電子書籍のようなモノを読んでおりました。
 でも吊革につかまることもできず不便そうでした。
 おもしろそうなデバイスですけど、読書するならやはり文庫本の方が便利ですね。
タグ:iPAD
posted by Setup.exe at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

SANRISEとVERITAS

 SANRISEとVERITAS。この組み合わせはどこの業界でもよくあることなのだろうか。
2010062100.jpg
2010062101.jpg
タグ:VERITAS SANRISE
posted by Setup.exe at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

秋葉原でショッピング

 秋葉原へショッピングに行ってきました。
 おもしろいガラクタや、お値打ちモノがないか歩き回りました。
 ホントはオリゲーフェスタ☆68に行きたかったのですが、開催時間を誤って顔を出せませんでした。
 今日のお買い物は以下の通り。
IEEE1394インタフェースPCMCIAカード(新品) \198円
USB LANインタフェース(ジャンク) \800円
IEEE1394インタフェースPCIボード(ジャンク) \500円
ドネルケバブ&ビール \900円
中生&お通し&チャンジャ&エシャレット&熱燗&鰹刺身 \1,878円

どの商品もきちんと動作しました。
良い買い物をしました。

2010050400.jpg
2010050401.jpg
2010050402.jpg
タグ:秋葉原
posted by Setup.exe at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

映画のオンラインチケット購入

 映画を観ようと上映時間をネットで確認しておりました。お目当ての映画は私の家からだと新宿ピカデリーが近いようです。
 新宿ピカデリーのサイトを覗いてみると、チケットの購入、座席の予約、カードでの決済全て済ませることが出来ました。
 これまたIT革命です。
 わたしPCとか結構さわっていて自分は結構詳しいと思っていたのですが、ネットを使った便利なサービスは全然つかっていないようです。
posted by Setup.exe at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

PC購入時に考えること

 新しいMacを購入しようと意を決してヨドバシカメラへ。iMacにするかMacBookProにするか1時間近く悩んだあげくMacBookPro 13インチを購入することに決め、店員さんに声をかけました。
 レジでお金を払おうとしたところ、いっしょにブロードバンドの契約をすると3万円安くなるとのこと。
 KDDIのひかりoneを勧められたのですが、色々話を聞いていると電話もNTTから乗り換えると、現在私が利用しているCATVインターネットと比較して200円くらい割高になるくらいです。
 しかも現在使っているCATVインターネット、なんか不安定なんですよね。大きいファイルをダウンロードしていると、途中でダウンロードが止まってしまうのです。
 インターネット接続の契約は即断できなかったので、結局今日はMacの購入はやめました。
 一晩考えてから明日出直すことにします。
 現在はMacに限らずパソコン買うときには、他のサービスのことも考えなくはいけないので、難しいですね。
posted by Setup.exe at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

mixi年賀状

 年賀状を書こうと思っていたらめんどくさくなってMacの前でネットを見はじめてしまいました。
 ふだん何気なく見ているmixiにログインしたところ、mixi年賀状に目がつきました。
 マイミクの数名に送ってみることにしました。ぽちぽちクリックすれば簡単に送ることが出来ます。これってインターネット時代の便利なサービスというよりも、年賀状の需要が減っている昨今、新しい需要を掘り出す創造的なすばらしいサービスですね。
 まさにIT革命です。
 ところで、差出人に自分の住所を載せるかどうかを迷いました。年賀状を送るマイミクは、皆面識のある人ばかりで、住所を知られたくないなどと言うことはありません。
 ただ私が差出人住所を載せると、相手が自分の住所を知られたくない場合、年賀状の返信をするときに相手が差出人住所を載せるかどうか悩んでしまうのではないかと思うのです。
 考え過ぎかな。
タグ:mixi 年賀状 SNS
posted by Setup.exe at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

エキサイト翻訳

 ひょんな事からオーストラリア人をとあるスポーツの試合会場へ案内することに。早朝、待ち合わせて駅まで歩いてバスで総合体育館まで行きました。
 必要な会話は前の日のうちにエキサイト翻訳で調べておきました。これは便利。「弁当は持ってきたか?」、「駅でバスに乗る。」など。
 しかも、エキサイト翻訳は携帯用サイトもあって、その場でなんと言っていいかわからないことも、X05HTでWebにつないで調べてしまえばいいのですから便利ですね(オーストラリア人にはネットで英文を調べているなど悟られぬようこっそり調べましたが)。これこそIT革命ですね。
 X05HTは標準ではInternet Explorer Mobile、Opera Mobileなどフルブラウザしか搭載しておりませんが、これではパケット代がかかりすぎますし、X05HTでは操作性が悪すぎます。
 私はwasabiというシェアウェアを使ってX05HTで携帯専用サイトを閲覧しています。
 やっぱり携帯専用サイトというのは、小さい画面、制約のあるキーボードで使いやすいように作られています。ネットで何か調べ物をするなどは、スマートフォンよりも携帯電話の方が一日の長がありますね。
posted by Setup.exe at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

温湿度計

 愛機iMacG5が、しばしば熱でスリープしてしまうようになってから(iMacG5の熱対策参照)、室温が気になるようになりました。
 そこで温湿度計を購入することにしました。しかし温湿度計ってどこで売っているのでしょうか。とりあえずヨドバシカメラの時計売り場へ足を運びました。
 デジタル時計と一体になっているタイプが結構お手頃な価格だったのですが、店頭に並んでいるデジタル時計一体型のタイプは皆異なる温度を示しております。最大4℃の差がありました。
 お店の人に訪ねてみたところ、時計メーカが作っている時計と一体型のタイプはあまり精度がよくないとのこと。EMPEX(エンペックス)というメーカのモノがいいそうです。
 結局EMPEX(エンペックス)のTM-757という製品を購入しました。

EMPEX(エンペックス) ウッディEX温・湿度計 TM-757

EMPEX(エンペックス) ウッディEX温・湿度計 TM-757

  • 出版社/メーカー: エンペックス
  • メディア: その他



 エンペックスの製品ではSuperEXというシリーズが高精度らしいのですが、ちょっと高価だったのでやめました。しかしネットで調べたら店頭に並んでいない安い製品もあるようです。
 今や店頭とネット両方使いこなさないと良い買い物は出来ませんね。
posted by Setup.exe at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

地デジの写りが悪くなった

 地デジアンテナを取り付けた物の、テレビがアナログ放送にしか対応しておらず、地上デジタル放送を見る際には、HDDレコーダRD-X8を通してでないとみられないため、普段我が家ではアナログ放送を視聴しており、録画はデジタル放送を録画するようにしております。
 ふと地上デジタルのNHKを観てみたら、ブロックノイズが激しく出て観られた物ではありません。
 いつからでしょうか。先週風が強い日があったからアンテナの向きが微妙に変わったのでしょうか。
 またアンテナをみてもらわなければ・・・。めんどくせぇ。
posted by Setup.exe at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ヤフオクでの初めての出品

 HARD OFFへカーオーディオ、PCMCIAのモデム&デジタル携帯電話カードなどを持って行ったのですが、どれも100円や50円でしか引き取ってもらえないとのことであるため、持ち帰ってヤフオクへ出品することにしました。
 カーオーディオは2002年頃発売の物で、定価は\3,2000くらいだったかと思います。\2,300円で落札されたのですが、ヤフオクでの出品が初めてで不慣れなので結構手間がかかってしまいました。
 また、昼間仕事していると落札者からの入金を銀行で確認するのが遅れたりしたりと落札者にも迷惑をかけてしまったかもしれません。
 こんなに手間がかかるならハードオフで引き取ってもらった方が楽だったかも。別に金がほしいわけでなくて家の物置を空けるためですから・・・。
 PCMCIAのモデム&デジタル携帯電話カードは、結局誰からも入札が無く終了してしまいました。
 私はX01HTに替える前までは2Gの携帯電話を使っていたのですが、このカード結構重宝しておりました。もう2Gの携帯電話でネットに繋ごうという人はいないのでしょうか?
posted by Setup.exe at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

オリゲー・フェスタ68

 秋葉原の損保会館で開催されたオリゲー・フェスタ68へ行って参りました。
 コミックマーケットなど同人サークルの催し物(という言い方で正しいでしょうか)には参加したことがなかったのですが、私が参加しているMZ Mailing Listの方が出店していることもあり、以前から興味がありました。
 わたしは昔遊んだMZや、あこがれていたX68000を懐かしむような感じで会場へ足を運んだのですが、会場ではMZもX68000も現役。
 シャイな私は尻込みしてしまったのですが、会場でもっとMZユーザとおしゃべりすればよかった。
posted by Setup.exe at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

地デジアンテナ再工事

 地デジアンテナ工事後、地デジ対応のHDDレコーダーを購入して、デジタル放送の映り具合を確認したのですが、ブロックノイズが入って見るに堪えなかったので、再度業者に来てもらいました(地上デジタル放送の受信状況参照)。
 私の家の目の前東京タワーの方向にマンションが建っているので、アンテナの向きを東京タワー方向でなく、若干横を向けてマンションの横から入ってくる電波を拾える様にしてくれたそうです。あとアンテナも高くしてくれたそうです。
 これできれいに見れる様になったのですが、東京MXテレビと放送大学の映りがややよくない。まあこの2つは見ること無いかな。
 再工事は無料だったのですが、アンテナを高くしたと言うことで、台風とか来たとき大丈夫か少し心配。
 アンテナそのものはどのように建っているのか自分の目で確認しておりません。
posted by Setup.exe at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

キリンビールブログオリジナルパーツ

 キリンビールブログキャンペーンで私のブログにもブログパーツを貼り付けていました。
2009040900.gif
 しかしこのブログパーツを貼り付けてからというもの、私のブログを表示すると、愛機iMacG5のファンがうなり出します。アクティビティモニタでCPU使用率を見てみるとブラウザで相当パワーを使ってます。
 キリンさんには悪いですが、もうこのブログパーツはずしちゃいます。
posted by Setup.exe at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

地上デジタル放送の受信状況

 結局悩みに悩んだあげく、Blue RayレコーダーでなくDVDレコーダーを購入しました。
 東芝のVARDIA RD-X8
 これまた悩んだのですが、商品の5%の金額で入れるヨドバシカメラの5年間延長保証サービスに入りました。
 自宅でつないだのですが、地上デジタル放送をテレビに表示すると画像が乱れます。NHK総合とNHK教育は特にひどいようです。
 屋内のアンテナケーブルを引き回している末端の部屋だけでなく、アンテナを引き込んでいる始点となっている部屋でも写りが悪いのでこれではどうにもなりません。
 またアンテナ工事の業者を呼びました。テスターで試験した際には良好だったとのことだったのですが・・・・。
posted by Setup.exe at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

地デジアンテナ工事

 アンテナ工事を行いました。工事そのものは無事完了。予算はアンテナと工賃、アナログとデジタルの混合器、電波の感度をよくするブースターとその工賃で4万2千円程度になりました。
 「地デジが映るか試してください。」などと言われましたが、まだ地デジ対応の機器は何一つ持っておりません。
 とりあえずアナログ放送が正常に受信できることだけ確認しました。しかしアンテナケーブルの末端になっている部屋では4,6チャンネルの写りが悪くなっている様な・・・。
 その後ヨドバシカメラでHDDレコーダーを買おうとしたのですが、Blue Ray対応のレコーダーにするかDVDレコーダーにするか1時間半悩んだあげく決断できませんでした。
 そもそも今はDVDレコーダーを出しているのは東芝くらいで、シャープ、パナソニック、ソニーなどはBlue Ray対応のレコーダーしか出しておりません。
 映画などは借りるときはBlue RayでなくDVDで十分だと思うのですが、地デジの放送を圧縮なしに録画するとDVDでは30分程度しか録画できないとのこと。しかしそんな高画質で録画しても自宅のテレビもPCもそんな高画質の映像を観られる環境ではありません。
 でもBlue Rayで高画質で保存しておけば将来高画質で観られる様になる。でも値段が高い。
 どうすればよいのか・・・。
posted by Setup.exe at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

