2008年01月03日

PantherへのClassic環境のインストール

 旧MacOSでは三が日に起動すると新年メッセージが表示されるとのことですが(明けましておめでとうございます参照)、これはOSXのClassic環境ではどうなのでしょうか。あいにく私のiMacG5はLeopardにアップグレードしてしまったのでClassic環境が起動しません。
 そこでPearPC上のPantherで試すことにしました。しかし私の手元にあるインストール済みPantherのディスクイメージには、Classic環境がまだインストールされておりませんでした。そもそもPantherのClassic環境ってどうやってインストールしたんだっけ?記憶がございません。
 そこでTigerのインストールディスクに付属しているOS9環境をインストールしました。
 Classic環境の起動を試みましたが、起動途中でClassic環境が落ちてしまいます。やはりTigerに付属のOS9環境ではPantherでは動かないのかな?
2008010301.gif
posted by Setup.exe at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PearPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

PearPCで日本語キーボード

 自作のWindowsマシン上でPearPCを動作させているのですが、Pantherで日本語キーボードを認識してくれません。英語レイアウトになってしまいます。ここでいいものをみつけました。キーボードレイアウトを変更してくれます。ここ。
 上のリンクではことえりでしか試していないとのことですが、ATOKでもちゃんと使えました。
 今更PantherでWindowsキーボードを使う方法について調べることになるとは思いませんでした。
posted by Setup.exe at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PearPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

PearPC

 PearPC試しています。自作のPentium4 2.4GHzのマシンだと、重いながらもPantherがそこそこのスピードで動きます。Windowsマシン上でMacOSが動作するのはちょっと感動しました。
しかし長時間動作させると、コンソールに
[IO/CUDA] Event processing timed out. Event dropped.
と表示されて固まってしまいます。
動作は遅くてももっと安定していれば実用的なのですが・・・
posted by Setup.exe at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PearPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

