2021年07月11日

Macを外付けSSDから起動時、Catalinaをインストールした内蔵HDDへ書き込みができない

 愛機MacMiniは、外付けSSDをメインで利用して(Catalinaを外付けSSDから起動した感想参照)、内蔵HDDは緊急時のためにとりあえずOSをインストールしたような状態でした。
 内蔵HDDにはCatalinaをインストールしており、内蔵HDD直下にはVirtualBoxのイメージファイルのバックアップや画像ファイル、動画ファイル(エロ動画ではないぞ)を保存しておりました。
 内蔵HDDの保存は、外付けSSDからOS起動時に普通にファイルコピーをしたはずです。
 ところが、また画像ファイルを内蔵HDDへコピーしようとしたところコピーができません。
2021071100.png
 どうしたことでしょう。内蔵HDDが読み取り専用になってしまっています。
 確か、内蔵HDDへのファイルコピーをしたときは、外付けSSDからCatalinaを起動していました。
 現在は、外付けSSDはBig Surへアップグレードされております。これが原因でしょうか・・・。
posted by Setup.exe at 23:49
"Macを外付けSSDから起動時、Catalinaをインストールした内蔵HDDへ書き込みができない"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。